今日の雨読

text & photo by R


さあ土曜日は雨読の日。
小名浜の朝をみんなで満喫しようということで、(おかしな)仲間たちと楽しい朝のお散歩。



♂ from Onahama



♀ from Onahama



♂ from Onahama



♂ from Onahama



ん? 土曜日の朝の散歩が、雨読?


もちろんそうです。
私たちいわき市民のライフスタイルは、いや、まあ普通の日本人の生活なら、
月曜〜金曜が晴耕。土日が雨読の日です。
もちろん平日のアフターファイブ(死語?)だって、雨読。
この時間で得られるものを蓄積し、表現していく行為を「雨読」と解釈しています。


ああ、そういえば本当は「部室」探しをしなければいけないのですが、
今日はクリスマスの朝だから、
神様がいつもよりもっと美しい小名浜を見せてくれんじゃないかって。
そんな予感があって、部室探しそっちのけでお散歩しちゃいました。



「何も楽しい場所がない」なんて言葉をよく耳にしますが、
だったら、自分が遊びたい場所を創ればいい。


そうそう、なんでもそうです。
ないものはねだるんじゃなくって、つくる。
それが、「創造性」ってことなんじゃないでしょうか。



.